9月に仕込むつもりで半年準備したハーブの石鹸。
狂ったような残暑と降ってわいたような旅行、そのあとの
風邪2回ローテーションという悪夢のお蔭で
11月の仕込みなってしまいました。
これで解禁日がクリスマス前になりよかった~。
よく思い出したら、オリーブオイルに漬け込んだのが
半年以上前だった。汗
仕込むときの装備ったら、使わなくなった子供たちの
ゴーグルとマスク、長そで長手袋という出で立ちなので、
涼しい時に仕込みたいものデス。
(9月に30度はないだろう!!怒)
ハーブ石鹸は、ダーリンとアトピーっ気のある子供たちのため、
○○年作り続けております。
この石鹸のお蔭で、ダーリンは髭剃り後のトラブルはなし!
アフターローションもいらないんです。
すごいぞ、ハーブ!
しかし、苛性ソーダを使うので、作業は家族が居なくて
放鳥時間外で、大事な電話のない時で・・・とかなり
神経を使います。
全行程をシンクの中で完結しなければならない、
一粒も、苛性ソーダをこぼさない様に、
撹拌するときに、飛ばさないように、などと
作業に集中するこの緊張感も楽しい。
楽しいといったら、撹拌しているうちに
化学反応が進行して
水と油がクリーム状になってゆくさま・・・。
・・・・楽し!
そして、型出しをして、石鹸をカットするときの
感触~♪
・・・・楽し!
そして、石鹸を並べて 、かすかに香る素朴な
ハーブとオリーブオイルの香り。
・・・・楽し!
その私の楽しみに便乗しているのが母と妹。
いつもローズマリーは漬け込んだ葉っぱごと仕込むのですが、
葉っぱ取り除いてくれという、リクエストにお応えして
今回は葉っぱなし。もったいないな・・・。
カモミールは花ごと入っていても邪魔にならないので
そのまま。
ローズマリーは若返りのハーブで、なるほど血行が良くなる感じ。
カモミールは美白!
その効果は、長年使っていて、あったりする?のでやめられません・・・。
熟成するまで危ないから主人の本棚に保管、乾燥♪
(その間、本は机に床に平積み~。ごめんあそばせ。)
すばらしいっっ!!
返信削除石けんも、やっぱり材料がものをいうのですねっっ!!
大昔に、廃油(天ぷら油)でエコ石けん(今思うと??です・笑)などと、やってはみたものの、
おぞましいとしか言いようのない怪しい臭いと、
できあがりの醜悪さに、以来、石けんは買うものと定めておりました。
なるほど、ハーブにオリーブオイルね。
やっぱり食用になるくらいのもので作るべきですね。
効能も天と地ほどかそれ以上に違うでしょうね。
門外不出でなかったら、今度、レシピ他教えてください。
ありがとうございます~。
削除以前は、てこね石鹸といって、無添加の石鹸素地に
はちみつと濃く煮出したハーブ液を加えてこねてつくっていました。
時々コールドプロセス法で作っています。
「お風呂の愉しみ」という本が私の教科書となっています。
その本のレシピ、良いですよ~。
特にマルセイユ石鹸!おすすめです!!
オリーブオイルの配合が多く、しっとりします。
ただ、解禁まで6週間かかります。
今回のレシピは早く使いたいので、オリーブオイルの配合が少ないものです。
解禁日は4週間なのです。
でも使うときは一応、PHは計りますが。
(弱アルカリ。)
オリーブオイル 200グラム
ココナッツオイル 150グラム
ホワイトパームオイル 150グラム
精製水 170グラム
苛性ソーダ 70グラム
ハーブは30グラム使いました。
水溶性の成分と脂溶性の成分の両方を抽出する方法で
抽出しました。
ハーブと同じ重さの無水エタノールに広口の瓶などに入れて蓋をして漬けて1日置きます。
次の日、オリーブオイルを200cc位注いで混ぜ、ガーゼで覆って、蓋は開けてアルコールを飛ばします。
大体、季節にもよりますが、1か月もするとアルコールが飛び、使えます。ローズマリーは3か月漬けたほうが良いかも。カモミールはそんなに漬けなくても充分です。
オプションに、はちみつ10グラムから20グラムを入れるのがおすすめでございます。
早々のご伝授ありがとうございます。
削除なるほどなるほど、なかなか手を焼きそうです(喜←変人?)。
ハーブは実家にあると思うので、来年の収穫期に強奪して参ります(笑)。
まずは、紹介していただいた本を探して勉強します。
こーゆー、実験まがいのコトは大好きです。
実践の時にはまたご指導くださいませ。
そうそう、実験みたいで理系女子には魅力的ですよね。
削除もし、石鹸作りにはまったとしたら、
撹拌するのに体力と時間が係ります。
キンカたちのために師匠の体力とお時間をとっておく必要がありますね。
ソーパーとなってしまいましたら、ブラウンのハンドミキサーを使うとあっという間にトレースができますよ。(ブラウンの回し者ではありませんが、安くてソーパーさんには人気なんです。)
マルセイユ石鹸のようにソフトオイルが多いレシピでしたら少し時間が係りますが、それでも10分以内でトレースまでいけますよ。
注意点は、絶対に油面からハンドミキサーの先端を出さないで撹拌することですが、そのくらい想像がつきますよね。失礼しました。
手作り石鹸って、女子の憧れですよね。
返信削除私には無理ですけれど。
CHYARAさんとのコメントのやり取りを読んでもやっぱり私にはできなさそうです。
でも、ご本人もおっしゃっている通りCHYARAさん、こういうのすきそうですよね。
素敵な石鹸、作られるといいですね。
daisyさんの石鹸はもう解禁になりましたか?
い~なぁ、手作り石鹸癒されそうですものね~♪
ありがとうございます。
削除安全な手作り石鹸の作り方もありますよ。
てこね石鹸と言います。
アロマテラピーストから教えて頂きました。
見た目は良くありませんが、とても安心でお肌つるつるになります。
無添加のフレーク状の石鹸・・500グラム
はちみつ・・・50グラム
濃く煮出したハーブティ・・・80cc
(好みでエッセンシャル・・・小さじ1位)
友人はこれに酒粕を入れたりして楽しんでいます。
参考にしてください~~。
追伸
削除てこね石鹸の材料をボウルに入れて、よくこねて
丸めるだけです。
2~3日、乾燥させて出来上がりです。