2013年1月12日土曜日

キンカ鳥預かり

今日、旭川へお出かけの友人Uさんがキンカ鳥を預かってと
やって来た来た!
Uさんちのは、2羽のオスのキンカ鳥なんですけど、一緒のケージでも
喧嘩しなくて、仲良く一つの壺巣で寝るんですって。
珍しいのは家の子なのか?わかりません。
喧嘩して羽を抜かれたり抜いたりで、一緒のケージなんて無理なんですが。汗
そうそう、この子達を預かってからキンカ鳥の魅力にはまったのです。
(「キンカ算」などというの知らないでつがいで飼ってしまったものですから
今やキンカ屋敷でございます。泣

そのはまったきっかけのぷーちゃんの男歌が可愛らしく
リズム感と高音がとーっても魅力なんです!
同じように鳴くものと思い、飼いましたが
家のキンカ男衆の歌と言ったら、客人からは「ホントに鳥ですか?」
とのコメントを頂くくらいの、ぶっちゃけ面白い歌です。
 1羽ごとに歌が違うなんて知りませんでしたもの・・。
その、素晴らしいお歌をアップしたいのですが、これも
飼い主のスキルの無さでお披露目できずもったいない・・・。


2 件のコメント:

  1. キンカチョウって、あまりポピュラーな鳥ではないですよね~。
    お友達の鳥をたまたま預かったのが出会いなんて、
    素敵ですね~。しかもすっかり魅了されて。ふふふ。
    我が家も子供たちが捨てられていた子を里親として引き取ったので
    それがなかったら今頃、キンカの存在も、このかわいさも知らなかったでしょうね・・・。
    そう思うとめぐり合わせの不思議な縁を感じてしまいます。

    お出かけから帰ってきたときの玄関で聞こえるキンカのお帰りコールは
    もうたまりません。

    いつかお唄の動画を・・・気長にお待ちしています。
    私もうちの子が基準になっているのでほかの子の歌声をブログで拝見すると個性を感じます。

    返信削除
    返信
    1. コーンさんの子達も、お帰りコールしてくれるのですね!
      家も荒の子も一緒に計6羽で鳴いてくれるものですから
      にぎやかで嬉しい限りです。

      お歌、アップしたいんですけど、近づくと止めてしまうので
      写真同様、不器用なわたしには至難の業です。涙

      削除