2016年6月15日水曜日

『三とぎ水』(みとぎすい)

古い友人から、久々のお電話頂きました。
まあ、昔から気が合うっていうか、最近のマイブームについて話したわけです。
そうしたら、お互いに528Hz、玄米豆乳ヨーグルトだっていうではありませんか!

住んでいる土地は違うけど、関心を向けている方向は同じだったのね~。
大笑いしました。お互い、身体の弱い子を持っていると、こっちに向くよね。
ひとつ、詳しく教えてもらったのが昔の人たちの知恵というか、三とぎ水のこと。

お米のとぎ汁を昔の人は捨てないで、植木にあげたり、いろいろ大切に使っていたそうです。
わたしの母というよりも、その上の世代では普通に生活に取り入れていたようです。
最近になって、発酵、酵素という言葉が多く聞かれるようになりましたが、私たちの世代が
受け継がなかっただけで、すでに命を守るための知恵があったのですね。

まだまだ知らないことが多くて、伸び代がたくさんあるわね~、私たち。
ということで、希望を持った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿