2016年6月18日土曜日

ひなこクッキー

(^^)/トリスキーさんたちへのちょっとしたお土産に良いと妹から教えてもらいました。
カラパイヤというユニークなサイトでした。
きな粉を使ったヒナ鳥の顔のクッキーということで、「ひな粉」(ひなこ)
という名前らしいです。

 レシピでは、目はチョコスプレーとなっていますが、ストックがなかったので、きな粉と相性もいいでしょうからとゴマで代用しました。丸いチョコスプレーと違って、タレ目になったり、ツリ目になったり、ウィンクしているようだったり、表情が豊かになりました。
何回か作っていて気がついたのは、丸めて手の温度のあるうちに目を口ばしを付ける方がひび割れなくて良かったです。↓この子がちょっと丸めていて放置していた分、冷やされて口と目を付ける時にひび割れてしまって苦労した子なんです。ツリ目気味 についてしまった上に顔にヒビも入ってしまって、やさぐれひな粉になってしまいました。けして意図して作ったわけではございません。<(_ _)>
そうそう、生地はやはり、時間を置いて休ませた方がひび割れませんね。
お味はきな粉とバターって、相性が良かったんだと、形にもお味にも意表を突くレシピでした。

あと、いただく時、飲み物は一緒の方が良いです。きな粉って、どうしてこう、口の中の水分を奪うんでしょうか。飲み物はミルク系が良いかな。まあ、素朴な味なのでなんでも合いますか。


0 件のコメント:

コメントを投稿